自分より大切なもの

 ちょっと遅めの昼食を食べた。テレビをつけると「アクターズ・スタジオ・インタビュー」をやっている。今日のゲストはロビン・ウィリアムス。基本的にコメディーは好きなんだけど、ロビン・ウィリアムス(写真/左)とスティーヴ・マーティン(写真/右)はちょっと苦手。その「半泣き顔」のせいだ。

middle_1129885757.jpg

 映画ではあまり魅力を感じる事のできなかったロビンさんだが、インタビューでの彼はまるで取り憑かれたようなハイ・テンションでお客さんを爆笑の渦に巻き込んでいた。ステージを縦横無尽に歩き回り、下ネタ、宗教ネタ、人種ネタだらけのキワドい発言&放送禁止用語連発の「ピーピー番組」だった。元スタンド・アップ・コメディアンの面目躍如といったところか。

 過去を振り返り「あらゆるドラッグをやってた」と語る彼。そしてそれらすべてを断ち、最低の日々から脱出する事ができた理由を彼はこう語った。

「自分より大切なものができたから」

ズシンと響いた。

P.S. 本日、ネットラジオ「Fredio」に「常音保存/05」をアップしました。今回のお題は「やきいも」。先日blogで見かけた時から目をつけていた写真を掲載する事ができました。「☆天衣無縫☆-artlessness-」のayumiちゃん、ご協力ありがとう。

コメント