お薦め2局

 Podcast熱は高まるばかりだけど、皆さんはいくつの局を購読してる? 僕は22局。22と言うと多いと思われるかも知れないが、たまにしか更新されない局がほとんどなので、実はたいした数ではない。そこで今日は最近特に気に入っている局をふたつ紹介しようと思う。

middle_1129808794.jpg
JAZZOVER Cast !

 う~ん、なんと表現したら良いのだろう‥‥何とも言えないトボケたオトナの空気が漂っている。まずはイントロの自己紹介でボディーに鈍~い1発を喰らう。ベースをやっている人なら誰もがニヤリとするはずだ。で飄々としたトークと素敵な音楽が流れる。とにかく1度お聴きいただきたい局だ。今日現在3つの番組しかアップされていないので僕は何度も聞き返している。

middle_1129808916.jpg
デジオ・ダンディー

 こちらも表現に困るなぁ。とにかく異色の番組である。メインDJは72歳のマサオさん。音楽いっさいなし。声の力、しゃべりの力、間(ま)の力だけで聴く人の耳を最後の1秒まで鷲掴みにしっぱなし。この先、お年寄りのネットラジオが増えて来るといいなぁ‥‥。ちなみに局の名前は「デジオ・ダンディー」だけどマサオさんにとっては「デジオ・ダンデー」なのだ。

コメント