駐車場天井材質について

middle_1128256005.jpg

 ドラッグ・ストアに行ったらこんな貼り紙があった。1階が駐車場、2階が店舗になってる建物の場合、駐車場の天井ってこんなふうに毛深い事が多いけど「もしやアスベストでは?」って僕も前から気になってたんだよなぁ。 なるほどねぇ‥‥耐火目的の物質だったかぁ。でもアスベストも耐火目的じゃなかったっけ? で、ロックウールってアスベストとどう違うの? ふむふむ‥‥調べてみるとどうやら別物らしい(参考資料)でもまぁ、どっちにしても体に良くない物質である事に変わりはないみたいだね。

 最近にわかにアスベスト問題が浮上して来たから、きっとお客さんからの問い合せが増えてるんだろうな。クスリ屋さんの建物にアスベストが使われてたらシャレにならないもんなぁ。
 でもさぁ、もしも分析の結果「黒」という答えが出てたら「実はアスベストでした」っていう紙が貼られたのかなぁ? それとも「店舗改装のためしばらくお休みいたします」という貼り紙だけなのかなぁ? あ、もしかしたら分析の依頼などせずに「問題ないですよ」ってウソついてキープ・オン・アスベストを決め込むお店だってあるかもね。あ~こわいこわい。

コメント