フレ~ フレ~

 本日、ネットラジオ「Fredio」にサトチンくん出演の「徹子の部室/家電量販部(3)」をアップしました。ぜひお聞きください。というわけで今日はラジオの話をしてみようかな。→の「プロフィール」欄をご覧いただくと確認できるんですが、Podcasting JuiceによるFredioのランキングが上昇中です。我ながらビックリです。ランキングに参戦したのが10月10日で、その時は644位だったものが現在376位‥‥おおおおっ! 1週間で300局近くをゴボウ抜きですか? って事はさらに1週間後にはトップ100に入っちゃう? はははは そんな単純計算が成立しない事は承知してますけどね(笑)

middle_1129560895.jpg

 かたや「PODCAST navi」の順位はどうなっているかと言うと‥‥なるほどぉ。こちらはジリジリ下がってます。登録したのが9月9日で、次にこのblogで順位の報告をしたのが9月15日でしたから1ヶ月以上経っています。では順位の推移をカテゴリー別に見てみましょう。

◆社会 3位→2位→5位
◆ニュース・メディア 11位→5位→14位
◆方言・地域 6位→5位→11位
◆音楽 17位→10位→13位
◆グルメ・ショッピング 3位→2位→2位

 Fredioを面白がってくれる人は、おそらく全リスナーの5%ほどでしょうし、マニアとかオタクとか呼ばれる人たちから熱狂的に支持されるような性質を持っているわけでもありません。そう言う意味でFredioはマーケティング的にとても面白いケーススタディーだと思っています。ネットラジオは、いつ、誰が、どこで、どんな風に聴いてくれるかわかりません。20年前、僕が「ミニFM局」をやっていた頃には絵空事だった状況です。凄いよ21世紀! オモシロいよ21世紀!

コメント