ゴミの中のゴミ袋

 名古屋市は全国的に見てもゴミの捨て方にはうるさい方だと思うんだけど、ゴミを入れる袋もスーパーやコンビニのレジ袋などはNGで、名古屋市指定の透明の袋を買ってきて、それに入れて捨てないと回収してもらえない。

 今日は資源ゴミの回収日だった。昨日の夜「プラスチック製容器ゴミ」がポンポンに詰まったゴミ袋の口を閉じ玄関へと移動させ、新しいゴミ袋を出そうとすると「あ、最後の1枚だ」次の回収日までに買っておかなきゃ。

middle_1129113700.jpg

 こんな時、僕はいつも解せない気持ちになる。今回のようにゴミ袋が最後の1枚になった時、そのゴミ袋に真っ先に入れられるのは今までそのゴミ袋が入れられていた袋なんだよね。入れる立場と入れられる立場が逆転。まさに袋の世界に起きた「下克上」。

middle_1129113726.jpg

 これってどうなの‥‥?

「ゴミを減らせ」とうるさく言ってるくせに‥‥矛盾してない?【ゴミ袋が入れてある袋自体をゴミ袋として使えるようにする】というアイディアを誰も思いつかなかったのだろうか? それとも、それには何か不都合でもあるのか‥‥

コメント