おふくろの味

 ちょっと前の「ミュージカル・バトン」に端を発する形で最近いろんなバトンが流行ってるね。今回マダムさんから「おふくろの味バトン」という物を受け取ったので、今日はそれについて書こう。

middle_1121772158.jpg

◇あなたのお袋の味といえば何?
「鶏の唐揚げ」‥‥かな? これはおふくろのじゃなくても大好きなんだけど、やっぱりレストランとかのより実家の唐揚げが好きだな。ニンニクとか変なスパイスの入ってない、生姜と醤油のシンプルなやつがいい。

◇子供の頃、食べられなかったもの、嫌いだったもの
基本的に好き嫌いはない。けど骨の多い魚は苦手。味は嫌いじゃないけど手間がかかるのがダメ。そのくせ「魚をきれいに食べる」事には定評あり。骨に神経を使い過ぎてご飯をなおざりにしてしまう自分が嫌い。

◇「何でも好きなものをおごってあげる。」といわれたら、何を食べる?(どこに行く?)
やっぱり「自力で食べるのが無理」という理由だけで「満漢全席」かな? でももし「何かおごってやりたい」という奇特な方がいらっしゃったら、ラーメン1杯でもコーヒー1杯でも全然構いませんのでよろしくお願いします。

◆あとがき
僕は何種類ものオカズがあると「三角食べ」ができず、ご飯とオカズの往復運動で1種類ずつ完食して行くタイプだ。そして「いかに少ないオカズでたくさんのゴハンを食べる事ができるか」というパフォーマンスを追求してしまう傾向がある。

こうしてみると、僕の「食」って、なんかあんまりパッとしてないな(笑)

コメント