黒い服

middle_1121143330.jpg

 叔父が亡くなった。仕舞い込んであった礼服と革靴を引っぱり出した。試着してみる。ちょっと窮屈。特にウエスト。あちゃー。思い返してみるとこの礼服は僕が最も痩せていた時期に買った物。最も太っていた時期には着る機会がなかった。

 そして昨夜、通夜に行ってきた。考えてみると「礼服」とは不思議な服だ。結婚式にも葬式にもこれ一着。ネクタイの色が白なら「祝」黒なら「喪」。それだけの違い。すさまじいダイナミズムをスレスレにスイッチする事が宿命づけられている。

 さらに皮肉な事に「体型のダイナミズム」をも経験する宿命を背負っている‥‥。


 あ、そうそう。ちょっと話が古くなってしまったが、iPodのラインナップが新しくなった。今までは「iPod photo」という機種のみがカラー・ディスプレイを搭載していたが、ついに全機種が標準でカラー画面を搭載するようになった。この事でデジカメとの連携プレイという新しい用途がパッと開けた事になる。お気に入りの写真を入れておいて「これ、この前産まれたオレの娘なんだよ。どう? きゃわゆいだろ~?」なんて愛娘の写真を持ち歩く事や、デジカメのメモリーがいっぱいになったらiPodに転送して撮影再開。なんて事もできちゃう。おまけにプレイ中の曲のジャケットを自動的に表示させる事もできちゃうしで、ワクワクだね。まっ、僕はシャッフルで充分なんだけどね(笑)

コメント