漂流日記

middle_1122728041.jpg

 さて、仕事でお付き合いのある会社の人から「もしも興味があるようなら参加してみませんか?」と「漂流日記 旅するノート」なるものを渡された。決められたテーマについて1人1ページずつ書き込んで、次々にリレーして行く日記らしい。全部で18ページあるから、18人が書き込んだら終了。終了したら付属の封筒に日記を入れてポストに投函。投函された日記は愛知万博の瀬戸会場に展示されるんだそうだ。なるほど。万博関連の企画か。

 まぁ、断る理由もないし「とりあえずやってみるか」と引き受けてはみたものの、どんなテーマで書き込むかは最初に書き込む人、つまり僕が決めなきゃならないらしい。う~ん。困ったなぁ‥‥。ありきたりじゃつまらないし、かと言ってあまりに過激な質問はこの企画の趣旨にそぐわない気がする。この日記を僕に託した担当の女性は「たとえば“アナタが今1番大切にしている物は何ですか?”とかでいいんですよ」と言ってたが、そんなの僕ぜんぜん興味ないもん。このぶんでいくと「コレだっ!」というテーマを思いついた頃には万博が終わってるかも知れない。それ以前に、今すぐ日記をスタートさせたとしても全ページ書き終わる頃には絶対万博終わってると思う‥‥。

 何かいいテーマありませんかねぇ‥‥

コメント