George About

middle_1119704463.jpg

 今日はメッチャンコ暑かった。なんでも今年1番の暑さだったらしい。さっきテレビをつけたら名古屋の今日の最高気温は30℃と35℃の間ぐらいだと言っていた。いやいや、テレビがそんなアバウトな事を言うワケなくて、僕の記憶がアバウトなだけである。僕は常時こんな調子なので、実はアメリカにいた頃「George About」と名乗っていたほどだ。えーっと、まさか信じる人‥‥いないよね?

 こんなに暑いと猫は頻繁に場所を変えながら、これ以上伸びられないと言うほど体を伸ばし、床にゴローンと寝そべっている。「わかるよその気持ち。僕もできる事ならそうして過ごしたい気分だよ。でも、人間様は掃除機かけたり洗濯したりいろいろ忙しいのさ。ささ、掃除機かけるからそこどいてくれる?」

 あぁ、それにしてもこの暑さにこの長髪はキツい。もういいかげん切らないとイライラを通り越して放心状態に陥りそうだ。僕は髪が伸びて来ると毛先が外にハネるクセがある。だからモロに1970年代西海岸風と言うべきか、ガッチャマンの登場人物風と言うべきか、大きな数字がプリントされたアメリカン・カレッジ風のTシャツと、ベル・ボトムのジーンズが似合いそうな、そんな状態なのだ。わかりにくい? とにかくそろそろ髪を切ろうと思う。

コメント