UFO買っちゃった

middle_1114859082.jpg

 「謎の円盤UFO」っていう英国のテレビドラマをご存知だろうか? 僕は子供の頃からこの番組が大好きで、再放送されるたびに食い入るように見ていた。あの「サンダーバード」を制作したジェリー・アンダーソンのプロダクション「ITC」が初めて作ったヒューマン(“人形劇じゃない”の意)SFドラマがこの「謎の円盤UFO」だ。
 僕はもともとSF系のドラマや映画が好きなんだけど「2001年宇宙の旅」とこの「謎の円盤UFO」は別格だ。「2001年宇宙の旅」は英国で撮影されたのだけど、その制作に「謎の円盤UFO」のスタッフも参加していたりと、この2作品には共通点が多い。僕は10年ほど前に再放送された時にビデオに録り、それを時々観たりしていたのだけど、実はDVDのボックスセットが一昨年発売され、欲しくて仕方なかった。ボックスセットは1と2に別れているんだけど、今回は1だけを購入。
 そして観てみて驚いた! 映像がメチャクチャきれいじゃん♪ これは大満足。色彩の鮮やかさにビックリ。日本でのオンエア版ではカットされていたシーンも観る事ができた。そして、何度も再放送を観ていたはずなのに、観た事のないストーリーがあったりして、ボックスセット買ってよかった~ぁ♪♪♪ を実感しまくっている。
 僕はこのドラマに登場するグラフィカルなテイストやメカニック・デザインに影響を受けまくっている。この「UFO」というフォント(書体)も大好きで、いまだについこれに近いフォントを仕事の中で使ってしまう事が多い。

コメント