厄介な性分

middle_1112623135.jpg

 まだ読んでない本が何冊もあるというのに、また買っちゃった。どうも買いたくなっちゃうんだよなぁ、この「pen」という雑誌。「500円にしては充実の内容」&「好奇心を刺激する特集」が僕をレジに向かわせる。先日739ちゃんとSkypeで話した時に「僕は滅多に本を読まない人間だ」と言ったら「ウソでしょ? 信じられない」とやけにビックリされたのだが、僕の読書量の少なさは筋金入りだ。

 けど僕は‥‥「問答」の質問にもあるんだけど『雑誌を読むとき、興味のある所だけ読みますか? それとも隅々まで読む方ですか?』と聞かれたら「絶対に隅々まで読みます」と答える人間だ。どんなに興味の持てない記事でも、そこにある活字を全部脳に放り込まないと気がすまない。こんな性格だから興味のない分野の事でもなぜだか知ってたりするんだけどね。だが断言するが「活字が好きな訳じゃない」。雑誌なんてきれいな写真とキャプションだけで充分だとさえ思っている。最初に「まだ読んでない本が何冊もある」と言ったけど、その本にしたって興味のある部分には既に目を通し済みなのだ。ただ興味のない部分をまだ読んでいないため、いつまでも「未読本」として棚の上やテーブルの上に放置されている。まったく厄介な性分だと思う。

ただいま回転中のCD
middle_1112623163.jpg
THE ETERNAL DANCE / Earth Wind & Fire

1992年に発売になったアースのベスト。CD3枚組で豪華ブックレット付きのボックス・セットだ。未公開テイクやデモ・テイクが入っていると聞いては無視できず、発売と同時に購入。アースがブレイクする前のジャズ・ロック色の強い頃の曲から、時系列に収録されている。代表曲はほぼすべて網羅されてるんだけど「え? あの曲は?」と思ってしまうのがファンってやつの悲しさだな(笑)手っ取り早くアースの歴史を把握したい人にとってはベスト・チョイスだと思う。僕の場合はどうしてもDisc 2ばかりを聴いてしまう傾向強し。


コメント