最近イカしてるぜ

middle_1113822749.jpg

 ときどき無性に食べたくなる物ってあるでしょ? 僕の場合それはチョコレートだったり、五平餅だったり、ハチミツだったり、ゴマだったり、コーヒー牛乳だったりするんだけど、今も~れつに盛り上がっているのが「イカ」なんである。今までイカを食する事など半年に1度とかそんなもんだったのに、ここ1ヶ月ほどの間に5回ほど食べている。最初は「焼イカ+生姜醤油」という最もプリミティブな食べ方だったのだけど、今日はちょっと変化球(言うほど変化はしていないが)で攻めてみた。
 イカをネギ、にんじん、キャベツと共に炒め、味付けは塩コショウと最後にちょっとおろし生姜を入れてみただけの簡単料理。味の方は「うーん、まぁまぁ」‥‥なんだかんだ言いつつやっぱりイカは焼いて生姜醤油で食べるのが1番かもな(笑)

ただいま回転中のCD
middle_1113822802.jpg
HOTTER THAN JULY / Stevie Wonder

1980年発表のこのアルバムは僕にとって特別な意味を持っている。僕が黒人音楽に興味を持ち始めていたちょうどその頃、1歳年上の従兄弟は僕より一足先に黒人音楽を聴き始めていた。僕はよく彼からレコードを借りてきては貪(むさぼ)るように聴いた。スティーヴィーのこのアルバムもそんな中の1枚だった。そして彼は若くしてガンに倒れ亡くなってしまった。今でもあの頃のスモーキーやスティーヴィーの曲を聴くと彼を思い出す。兄弟のいない僕にとって彼は兄貴のような存在だったし憧れだった。僕は彼のような人間になりたいと思っていたけど、果たして僕は彼のようになれたんだろうか。


コメント