3週間後のインプレッション

 桜もぼちぼち緑混じりな時期に差しかかって来たようだ。でもまだキレイだなぁ。桜の季節を過ぎると「初夏」へと突入。1年で最もさわやかな季節がやってくる。「人はみな自分の生まれた月が好きだ」と誰かが言っていたけど、僕は5月生まれだからかどうかはわからないが5月が好きだ。でも、これは前にも書いたかもしれないけど、僕の生まれた昭和38年は異例の早さで梅雨入りしたらしく、僕は梅雨のまっただ中に生まれたのだった。この事実を知った時にはちょっとショックだった。

middle_1113492259.jpg

 さて、Mac miniを使うようになってから3週間ほどになるので、インプレッションを少し書いてみようかな。まず嬉しいのは音が静かなところ。冷却用のファンは一応付いてるものの無音に近い。これはホントに有り難い。あ、もちろん筐体が小さいから場所をとらないところも素晴らしい。現在のところ不満があるとすれば、FireWire(IEEE 1394)の端子が1つしかない事。くらいかな。でもこれは今使ってるディスプレイがハブ機能を持っているので、今のところは困っていない。あ、あとこれは物凄く楽チンだなぁと感じたのは「使ってない時はスリープさせておけばオッケー」なところ。そのおかげで朝起きてパソコンを使いたくなったらマウスをワンクリックするだけでスリープ解除され即座に仕事を開始できる。OS Xの高い安定性のおかげで普段使うソフトは常時立ち上げっぱなしだから全くのストレスレスで作業できる。「起動」や「システム終了」から解放される事がこんなにも快適だとは正直思っていなかった。

コメント