Tsunami

middle_1104153096.jpg

 スタッドレス・タイヤ。欲しいけれど財布の中にはカラッ風が吹いてるし、こんなに暖冬だとスタッドレスが贅沢品に思えてくる。仕事の打ち合わせの帰り道、赤信号でクルマを止めると、すぐ横にタイヤ屋さんが‥‥。BRIDGESTONEのREVO1が山積みになっている。今年はブリヂストンのスタッドレスは新製品を投入していないらしい。指をくわえて見ていると「中古タイヤ特価販…」の文字がっ! スタッドレスの中古もあるのかなぁ‥‥。心の中で様々な思惑(おもわく)が津波のごとく押し寄せる。あ、津波といえば‥‥。

 たいへんな被害が出てるね。死者・行方不明者あわせると1万2000人以上というとてつもない災害が起きてしまった。バリ、プーケット、モルディブ、ピピ島など日本人にはなじみの地名がニュースをにぎわせている。現時点で伝えられている「1万2000」という数字が正しいとすれば、おそらく最終的な被害者数は2万人を軽く超えるのではないだろうか。思えば1960年にチリで起きた地震で発生した津波が、太平洋をはるばる渡って日本に到達。100人以上の日本人が犠牲になったという。津波は忘れた頃にやって来るところが恐ろしい。だけど、遅れて来るからこそ被害を最小限にとどめるための手だてを講じやすいのではないか。今回の津波は地震発生から30分~2時間後に到達したと言われている。もし各国が津波に対して万全の体制をとっていたらこれほど多くの被害者は出なかったであろう事を思うと残念でならない。

ただいま回転中のDAT
DG-581 / Keep
深町 純(key)和田アキラ(g) 富倉安生(bass)山木秀夫(drums)という4人のツワモノ達が集って結成されたフュージョン・バンド「キープ」のデビュー・アルバム(1981年)。スーパー・ハイテクニック&変拍子もあるでよぉ的な超知的ロック・ジャズってな感じの音楽だ。月並みな感想だけど「みなさんお上手である」。中でもつい聞き惚れてしまうのが山木のドラミング。彼は他にも「ショーグン」「マライア」「渡辺香津美」「吉田美奈子」など数えきれないほど多くのバンドに参加しているが、なーんかわからんが なーんか気になるドラミングなんだなぁ‥‥。

コメント