三角物干し

 僕は建物の設計とか部屋の間取りとかを考えるのが好きだ。だから「自分が家を建てる事になったらどんな家にしようか‥‥どんな間取りにしようか‥‥」と空想し出すと止まらない。自分が住む家は「木」と「土」と「紙」を基調にした平屋の日本建築がいい。長く張り出した軒(のき)に縁側、それから土間も欲しいな。間取りはキッチンを中心とした広いリビング・ダイニングと必要最小限の部屋‥‥。などなど考え始めるとキリがない。

middle_1102601815.jpg

 そんなわけで、僕は街を散歩していて気になる建物があると、ついシゲシゲと見入ったり、写真を撮ったりする。この写真の「L字型」の建物の最大の特徴は何と言っても2階の「物干し」だろう。この“窓から出入りするしかない三角形の物干し”はお世辞にも使いやすいとは言えないが、なんだかワケもなくワクワクする空間だ。計算され尽くした合理性重視の建物も確かにいいのだけど、この物干しのような「その場しのぎ的」な空間にはなぜか強く惹き付けられてしまう。子供の頃やたらに秘密基地ゴッコをやったが、なんとなくそれに近い感覚を覚える。

ただいま回転中のCD
MISIA GREATEST HITS / Misia
2002年発売のMISIAのベスト盤。僕はもともとこのアルバムの最後に入っている「果てなく続くストーリー」1曲を聴くためだけにこのCDをレンタル屋さんで借りてきた。この曲は「2002年 ソルトレイクシティー冬季オリンピック」のNHKのテーマ・ソングだった。ちょうどその頃スキー・ボード(ファンスキー)を始めた僕は、ゲレンデに立つたびに頭の中でこの曲がエンドレスで流れていたものだ。あぁ~来週あたり滑りに行きたいなぁ♪

コメント