土曜アレコレ

middle_1103377063.jpg

 今日も母の鍼灸院への送り迎えのため、実家に行ってきた。実家へ向かう途中あまりにも見事な雲が出ていたので何枚か写真を撮った。気付くと“い~ら~か~の波と く~も~の波‥‥ふ~じ~は日本一の山~♪”と口ずさみながらクルマを走らせていたのだけど、これは「なに雲」っていうの?
 雲というのはサングラス越しに見ると、そのディテールがクッキリとわかるのでとてもキレイなんだけど、一旦サングラスをはずすとエッジが白く飛んでしまって途端に無愛想な表情になったりする。だから上の右側の写真は、赤信号でクルマを停めた隙にカメラのレンズの前にサングラスを置いて撮影してみた。

middle_1103377096.jpg

 左の写真は実家の玄関先の地面に取り付けてあった物で、ちょっと興味をひかれたので撮ってみた。「地調」と書いてあるから、おそらく測量に使った基準点か何かだと思うんだけど、なんとなくワクワクしない? 右は実家で昼食に出されたラーメン。最近はコッテリ系のラーメンが人気のようだけど、何だかんだ言っても僕はこういうアッサリしたラーメンが好きだなぁ。実は今日の夕食はラーメンを作って食べようと思ってたんだけど、お昼とカブるので急きょ別の献立に変更した。でも僕ホントは5食くらい麺類が続いても平気な「スーパー・ヌードリスト」なんだけどね(笑)

ただいま回転中のDAT
NEARLY HUMAN / Todd Rungren
ポップ・ロック界の鬼才「トッド・ラングレン」1989年のアルバム。僕は彼を語れるほど彼のことを知っているわけではないが、このアルバムだけは文句なしにお薦めできる。このアルバムに収められているエモーショナルでポップな曲達は、恐ろしく密度が濃い。圧倒的なドライブ感とライブ感。そして分厚いコーラスは腰を据えて聴くと、かなりお腹いっぱいになる。

コメント