ないっ!

 早めに大事をとったおかげで、昨日の体調不良が嘘のように今日は朝から絶好調!「バッティング・センターに行って千本ノックでもするかっ!」ってな勢いだ。しかしバッティング・センターでの朝練は見送り、実家へとジムニー君を走らせた。そう、今日は実家の母を鍼灸院へと連れて行く日なのである。

middle_1099148950.jpg

 実家での用事を済ませ、お昼過ぎに名古屋に戻った僕は、大手スポーツ用品店に寄って、スキー関係の品揃えをチェック。「うーん、まだ売場に活気がないなぁ」あと1ヶ月ほどしないとスキー商戦は始まらないのだろうか。次にレンタル・ビデオ屋へ向かう。昨夜観た「謎の円盤UFO」のDVDがあったら借りようと思って探してみたのだが、残念。「そげなものはありましぇ~ん」ガックリ肩を落としながら夕食の買い物にスーパーへと向かった。今日はおでんを作る事にしよう。多めに作れば明日の晩ごはんは作らなくて済む。やはり野菜の値段は台風の影響でかなり高騰している。どうも年内いっぱい高値が続きそうな気配だ。おでんに入れる大根を物色してみたが、細くて弱々しい大根が多い。そして高い。ま、仕方ないな。小さめの大根で我慢することにしよう。買い物を終え家へと帰る途中に例の場所がある。何気なくその場所をのぞき込む。すると、なんという事だろう‥‥「ないっ!」ずっと気になっていたあの駐車場のスリッパが消えているではないかっ! あのスリッパはいずこ? 心がざわめいた。

middle_1099148990.jpg

 さてさて、アルファルファはモリモリ成長を続け、こんな状態にまでなった。この調子だと1週間先には「ジャックと豆の木」の豆の木ように雲の上まで伸びて行くんじゃないかというほどの成長スピードだ。発芽したものはこのようにスクスク育っているのだが、実は全体の2/3ほどの種がまだ発芽していない。このままでは食べられるほどに成長しても、収穫できる量はたかが知れている。いや、もともとすべての種が順調に発芽したとしてもたいした量にはならないんだけど、これはやはり食用としてではなく観賞用と割り切るべきかも知れないな。

コメント