昨日の僕

 今日は日記を書くことができなかった。「え? じゃあこの日記は何なの?」うん。実は今は翌日なのだ。と、言うのも‥‥昨日僕は朝起きた時から頭が痛く、全身が筋肉痛で、寒気もした。「お、これは典型的な風邪の兆候。ささっと仕事を済ませて今日は早く寝るぞ!」と心に決め、それを実行したのである。

middle_1099129261.jpg

 僕にとってはまだ夕方のような時間、午後9時に就寝。深い眠りから目覚め時計を見ると深夜0時。「げっ、まだこんな時間?」3時間しか眠っていないのだが、妙にスッキリと目覚めてしまった。体にダルさはあるものの頭痛はほぼ完治した。小腹が空いていた僕は冷蔵庫からヨーグルトを取り出し目一杯食べた。しかし「う~ん、眠くないなぁ」完全に覚醒してしまったようだ。さぁて、退屈だ。ど~しよ~‥‥。

 そして‥‥「ビデオでも観るか」と取り出したのは「謎の円盤UFO」。僕これ大好きなのよ♪ 「さすがにいいねぇ」オープニングの音楽といい編集といいワクワクする。夜中に目が覚めてワクワクしてる場合じゃないがワクワクしちゃったんだから仕方ない。この作品は「サンダーバード」で有名なイギリスのITCというプロダクションが1970年頃に作った近未来物のテレビ・シリーズである。「サンダーバード」はスーパー・マリオネーションという“いわゆる人形劇”だが「UFO」は人間が演じている極めてシリアスかつヒューマンなSF作品である。主演のストレイカー司令官を演ずる「エド・ビショップ」のカッコいい事! 僕が女だったら間違いなく“ポワワ~ン♪”となっちゃうだろうな。そしてITCお得意のメカ&特撮。ITCはこれまた僕の大好きな映画「2001年宇宙の旅」の制作にも参加しているのだが、実にイギリスらしい大人っぽさや知的な雰囲気がそこはかとなく漂っている。アメリカ映画はカラフルなバカっぽさをどうしても隠せないのだが「UFO」の色彩はとても渋い。

 このビデオは1993年にテレビで再放送された時に録画したものだが、テープをケチってVHSに3倍で録ったもんだから、画質音質ともにすこぶる悪い。あぁぁぁ~、DVDのボックス・セットが欲しいなぁ‥‥。いかんいかん。そんな事言ってる場合じゃない。早く寝よーっと。

 体調が悪かった日の日記をこうして翌日書いてるんだから、僕もマメだねぇ。

コメント