ちょんわーっ!

middle_1098703631.jpg

 朝、洗濯をしていると仕事部屋から「んごっ!んごっ!」というニャンちゃんの“ちょんわ”を知らせる音が聞こえて来た。猫というのは常に体を舐めてグルーミングしている。そのため時々胃の中に溜まった毛を胃の内容物と一緒に吐き出す習性があるのだが、僕は猫のこの行動を“ちょんわ”と呼んでいる。吐き出しているさまが「ちょんわーっ!」という感じだからだ。(「くえくえ ちょんわちょんわ」でおなじみのマンガ「嗚呼!! 花の応援団」とは無関係)そして“ちょんわ”の直前には前述のように「んごっ!んごっ!」という音を出すので、運が良ければそのサインをいち早く察知し“ちょんわ”が床に落下する前に紙などでキャッチする事ができるのだが、いかんせん今日は僕が仕事部屋に駆けつけた時には、今にも吐き出しそうになっていたのでキャッチは無理だったが、ニャンちゃんが乗っていたイスをクルッと回し、僕の愛機Power Mac G3 blue & whiteへの直撃はかろうじて避ける事ができた。
 なお、お食事中の方もいらっしゃるかと思い、写真の“ちょんわ”部分にはモザイクをかけさせていただいた。(注:blogは食事を終えてからゆっくりお楽しみください)

middle_1098703663.jpg

 そして今日ついに「チキンラーメン用どんぶり」がキラビヤカなファンファーレとともに堂々のデビューを果たした。しかも贅沢なことに卵入りっ! いやはやしかし専用どんぶりで食べるチキンラーメンの味は格別ですなぁ‥‥♪

コメント