また来るの? もう来ないでよ!

 台風23号が接近中だ。しかも今回のは強風域がやたらに広い。もういいかげん打ち止めにしていただけませんかねぇ。浸水し、家を潰され、家族を亡くし、復旧する間もなく、悲しむ間もなく次の台風。復旧活動がフリダシに戻って、また後片づけ。と思ったらまた台風。22号までの台風でさんざん被害を受けた地域の方々は、近づいてくる台風をどんな気持ちで待ち受けておられるのか‥‥。お天道(てんと)さまの気まぐれに付き合う気力はもうないよ。と半笑いの顔で泣きたい気分なのではないだろうか。

middle_1098193428.jpg

 さて、今回の台風が名古屋に最接近するのは、明日の夜くらいになるらしい。台風は東側の風雨が激しいという定説からすると、明日のお昼くらいから空が荒れ狂ってくるはずだ。と、いうわけで‥‥今日の夕飯はカレーにした。いっぱい作っておいて明日は温めなおして食べよう。強風&豪雨の中買い物に行くのは嫌だからね。

 台風前のスーパーマーケットは、奥様方の買い物カゴが「テンコ盛り状態」だ。そして前々から不思議に思っていたことがある。台風前になると牛乳売場の牛乳が品薄になるのだ。入荷していないわけではないと思うので、牛乳を買う人が増えるのが原因だろう。「うわっ! 台風が来るっ! 牛乳買っておかなきゃ!」「あ、牛乳が品薄になってるっ! 今のうちに買っておかなきゃ!」

オイル・ショックの時のトイレット・ペーパーを思い出す。

コメント