呪文のような名前 アルファルファ

 100円ショップでちょっとオモシロい物を買ってきた。最近の100円ショップにはホントにいろんな物を売ってるね。たまたま入ったお店に植物のコーナーがあったので「ほほーぉ」と物色していると。いわゆる観賞用のお花以外に、プチ家庭菜園という感じの野菜を栽培するキットが売られていた。プチトマトやカイワレに並んで「アルファルファ」のキットがあったので、つい衝動買いしてしまった。

middle_1097761046.jpg

 花が咲いて終わりという植物ではなく、食べることができるのだから「ま、無駄遣いではないだろう」というわけで、さっそく家に帰り栽培開始。栽培とは言っても水の管理をするだけだ。付属のスポンジに水を含ませ、種をパラパラパラっと蒔いてハイしゅうりょ~! あとはこれをあまり日当たりのよくない場所に置き、1日に1~2度霧吹きで水を与えるだけ。説明書によると2週間ほどで食べられるほどに成長するらしい。

 アルファルファといえば、日本ではそれほどポピュラーな野菜ではないかもしれないが、以前ハワイに行った時にレストランでサラダを注文したら「これは5人前ですか?」というほどの量にも驚いたが、アルファルファが「親のカタキかっ?」というほど大量に入っていて、お国柄の違いを痛感したことがあった。ま、サラダに入れるくらいしか調理法はなさそうだが、自分で育てたものはきっと格別の味に違いないだろう。今から楽しみだ。

コメント