あれ? ヨン様は?

 10月10日というと僕などはいまだに「体育の日」というイメージが強いのだが、今年の体育の日は明日なんだね。さて、いつものように買い物の行き帰りにデジカメでパチパチしたんだけど、今日は偶然にも数字にまつわる写真を2枚撮った。

middle_1097409012.jpg

 これは駐車場にあるプレートなのだが、本来なら駐車場を借りている人の名前を書き込むべきところが空白になっていて「5 様」「3 様」となっていた。「あれ? ヨン様は?」まっ、そういうネタですわ。軽く笑ってちょーだい。「4」という数字は縁起が悪いという事になっているので、こういう場所では飛ばしてあることが多いね。ちなみに「9 様」もなかった。
 僕は時々、車のナンバー・プレートで語呂合わせなどをして1人遊びをするのだが、今日もそれをやっていて「ん?」「おっ!」という場面に出くわした。

middle_1097409045.jpg

 マンションの駐車場に並んだふたつの「95-55」。このクルマの持ち主たちは気付いているだろうか。駐車場でハチ合わせした時に「あ、どーも、同じ番号ですねぇ」「あ、そのようですねぇ、あはは」「お出かけですか?」「あ、ええ、ちょっとそこまで」とかいう会話を交わしたりしたのだろうか‥‥。ちなみに残念ながらこの数字でうまい語呂合わせを作ることはできなかった。

コメント