芸の細かさ発見

 ここ2日ほど涼しい日が続いたが、それに比べると今日は少し暑さが戻った1日だった。あ、今静かに雨が降りだした。なんとなくいい感じの雨だ。降り出す前に「資源ゴミ」を捨てに行って正解だったな(心の中で小さなガッツポーズ)。
 さてさて、僕のblogにはページ右側(→)のカレンダーの下の部分に「スポンサードリンク」という項目があるのだが、皆さんはここをシゲシゲとご覧になったことはおありだろうか? これは決して「スポンサーからドリンクの差し入れがありますよ」という意味ではない。「スポンサードのリンク」つまり広告枠なのだが、実はこの項目について最近気付いた事がある。この広告は僕の日記に関連した内容だったのだ。

middle_1093357846.gif

 例えば‥‥昨日の僕の日記を表示した場合の「スポンサードリンク」はこのようになっていた。ちゃんとレコードに関係した内容でしょ? これに気付いた時にはあまりの芸の細かさに感心した。ただこれを確認できるのは、日付を指定し1日分の日記を表示させた場合に限られる。つまりカレンダーの数字をクリックして○月○日の日記を見ようとした場合や、ある日記のコメントを見ようとした時だけこの芸の細かさを体験することができるというわけだ。ただし関連する広告が見当たらず、日記の内容とは無関係のバナーが表示されることもある。でも結構これおもしろいよ。「うなぎ」について書いた日記の時には「うなぎ屋さん」の広告が表示されたし「鍋物」について書いた時には「鍋屋さん」の広告が表示されたりして、ついつい興味が湧いてリンク先のページを見ちゃったりするもん。あ、でも時期がずれるとバナーの内容は変わるみたい。今見てみたらうなぎ屋さんも鍋屋さんも出てこなかった。ますます奥が深いぞっ!

P.S. このバナー広告がクリックされる事によって、僕の懐(ふところ)に広告収入が入ってくるという事は一切ございませんのであしからず。

コメント