アツい一日

 今日はホントにホントに暑い一日だった。夕方からはDJロマネスクとかなかなちゃんがやって来て「NET GROOVUS vol.3」の収録を行なった。今日録った番組の配信はまだまだ先のことになりそうだが、かなかなちゃんのトーク「おもしろ過ぎっ!」カットするところが見つからない。そのうえめちゃくちゃテンポが良く、曲を入れるポイントすらない。頭の回転の速さといい、話の組み立てのうまさといい、僕もロマちゃんも彼女の爪の垢を煎じて飲むべきかもしれない。

middle_1091065175.jpg

 そして夜にはロマとかなかなちゃんと彼女の仕事場の同僚のレディオ・ラヒーム君とで「プライナス」というバンドの路上ライブを見に行った。もともと、かなかなちゃんのblogに書き込まれたコメントがきっかけとなって一気に友達の輪が広がっていき、その中の一人であるmokoさんという人がこのバンドのサポーターだったことから、今回のことが決まった。場所は名古屋駅横のナナちゃん人形の下。彼らはここで毎週水曜の夜9:30からライブを行なっているのだそうだ。そこでmokoさんとご対面。「あの〜 ラジグルの方ですか?」彼女の方から声をかけてきてくれた。「あ、そうです。はじめまして。僕がフレディーで彼がロマネスク、この子がかなかなちゃんで、彼がラヒーム君です。」はたから見たら奇妙な会話だったに違いない。mokoちゃんは明るく元気で気さくな人だった。そしてライブのサポーターとして動き回り、時には踊り、時には僕らともお話ししたりとホントに忙しそうに飛び回っていた。
 ライブの方はというと、4人のメンバーの他にダンサーが数人。ライブ告知のチラシを配ったりしている女性なども含めると、全体で15人くらいのチームでライブが行われていたようだった。お客さんも常連さんとみられる人たちが20人ほど。その他、通りすがりに見ていく人がたえず20人ほどいる。事前に mokoさんから「老若男女のお客さんが踊ったり跳ねたりして楽しいよ」と聞いていたのだが、ホントにその通りだった。若いカップルや仕事帰り、呑み帰りのサラリーマンの姿もあるが「この人どこから来たんだろう?」というようなオジサンや外人さんまでもがニコニコしながら飛んだり跳ねたりしている。僕はそんなお客さん達のちょっと外側から「こんな世界もあるんだなあ」と感心しながら楽しませていただいた。
 2時間ほどのライブが終わり、メンバーの人とも少しだけお話をして帰宅したのだが、僕もロマも疲労困ぱい…。やはり熱帯夜の二時間立ちっぱなしはこたえる。

コメント