かわいいアイシャ♪

 僕のかわいい愛車「プンちゃん」はここ5ヶ月ほどお風呂に入っていない。ボディの側面には黒い筋々が垂れ下がり「シマウマが走ってるー!」と指を差されるのも時間の問題だ。そろそろ洗ってやらねばと思いつつ梅雨に突入してしまった。突入はしたもののフタを開けてみれば快晴続きで、洗車のタイミングを計りにくい事このうえない。

middle_1091584968.jpg

 今日は快晴の空のもと、その「プンちゃん」でホームセンターやらスーパーやらを回ったのだが、道すがらコイン洗車場に目をやると、普段なら土曜の快晴の日には満車状態であるはずのその場所は閑古鳥。僕は洗車の翌日に雨が降るとガックリ膝をつきそうになるのだが、これは僕だけの話ではないようだ。多くの人は自分の苦労が水の泡となる事を恐れて洗車に二の足を踏んでいる。「明日は降るかもしれない」と誰もが疑心暗鬼だ。
 天気予報によれば現在台風が沖縄付近を北上中らしい。『ほーら見たことか。やっぱり降るんだよ。今日洗ったやつらも気の毒になぁ。天気予報くらいチェックしてから洗うのは常識なんだよ。でも最近予報ハズレる事が多いんだよな〜。せっかく洗車をあきらめたんだから降ってくれよ! 頼むぞ!』と屈折した神頼みをしている人すらいそうである。
 不思議なことに、バケツをひっくり返したようなドシャ降りの力をもってしても、クルマの黒い筋々は少しも流れ落ちることなく、何食わぬ顔をして着実にシマウマ化の道を邁進し続ける。世の中うまく行かないものだ…。
 と、書いていたら雨音が聞こえてきた。どうやら誰かさんの神頼みが天に通じたらしい。

コメント