GODZILLA, KING OF THE MONSTERS! 怪獣王ゴジラ(1956年/アメリカ、日本)

1954年(昭和29年)に公開された初代ゴジラにアメリカ版があることは知っていたけれど、観るのはこれが初めてだった。日本版の映像にレイモンド・バー演ずるアメリカ人記者のシーンを追加し、元々あったシーンをバッサバッサとカットしまくった辻褄合わせのような作品、と言うこともできるけど、追加シーンは僕が想像していたより遙かにちゃんと作られていて驚いた。

なるほど、これがアメリカ人にとっての初代ゴジラだったわけね。で、この作品の Wikipedia を読んでみたら、レイモンド・バーの出演シーンはわずか1日で撮影されたとあった。よくもまぁ1日で撮れたものだと感心する。そのうえ彼に支払われたギャラが1万ドルだったと知ってビックリ。現在の貨幣価値に置き換えるといくらになるんだろうか? 1千万円ぐらい? さらにはこのレイモンド・バーという役者さんは、その後アメリカの人気ドラマシリーズ「鬼警部アイアンサイド」で主役を演じた人だと知ってまたまたビックリ。そっか、この人があの人か。

コメント