御堂筋線のシャンデリア

ふたたび先日の大阪旅行の話題に戻ります。大阪と言えば地下鉄御堂筋線の蛍光灯シャンデリア。10数年前に訪れた時、その素晴らしさに感銘を受けて写真を撮りまくった記憶があります(興味のある方は過去ブログを検索してみてください)。が、その後駅の改装工事が始まり、シャンデリアが撤去されてしまうのでは‥‥と心配していました。で、以前シャンデリアが設置されていた梅田駅、淀屋橋駅、心斎橋駅を今回巡ってみたんですが、心斎橋駅の改装工事は完了したようで、完全にリニューアルされていました。古いシャンデリアは撤去され、以前のデザインを踏襲した新しい照明器具に付け替えられていました。





梅田駅と淀屋橋駅は今も工事が続いているようで、足場と板で覆われていたためホームから天井の様子を確認することはできませんでした。が‥‥なんと淀屋橋駅で! 天井裏が覗き込める場所から足場を縫って奥を覗いてみたら‥‥あった! しかも光ってます♪ その光がホームを照らすことはありませんが、彼らは立派に最後の役目を果たしているように僕には見えました。




御堂筋線の駅から撤去された蛍光灯シャンデリアは、将来どこかで展示される予定があると聞きました。その時が来たらあらためて会いに行きたいと思っています。

コメント