Lightroom デビュー

先日の Amazon の特売で通常より5000円ほど安く SanDisk の外付け SSD(2TB)を購入しました。これからはこの SSD に写真データを保存し、今まで使ってきた LaCie の外付けハードディスクはバックアップに専念していただきます。

昨日は結局写真データの移行に8時間もかかってしまいました。ただ、今まで Apple 純正の写真アプリでデータを管理し、現像を Camera Raw、リサイズと書き出しを Photoshop で行なってきましたが、これからは特殊な加工が必要でない限りは Lightroom Classic だけでカヴァーできます。

まだちょっとしか弄ってないので戸惑うこともあるんですが、Lightroom はなかなかの優れ物です。なんたってオリジナルデータにいっさい手を加えることなく、現像内容を記録してくれるんです。いわゆる非破壊編集というヤツですが、例えばいったん Camera Raw で現像して Photoshop で Web 用にリサイズして書き出した写真を、後になって印刷物にも使いたくなった場合、今までは再度現像から作業し直して高解像度ファイルを作成しなければなりませんでしたが、Lightroom ならいつでも現像済み&高解像度のデータを呼び出すことができるんです。これができるとできないとじゃ雲泥の差です。嗚呼こんなことならもっと早く導入しておけばよかった‥‥

コメント