長湫の警固祭り

昨日は長湫の「警固祭り」でした。朝7時頃から火縄銃の音が鳴り響き、目覚まし時計が鳴るより早く目覚めた僕は、9時ちょい前に東の馬宿に駆け付け、火縄銃をぶっ放しながら進軍を始めた集団の後を追い、時に先回りしながら街中を駆け巡ったのでした。

そして11時ごろ東軍と西軍が神社で合流。境内で「棒の手」の披露が始まります。その様子を神社の斜面を登ったり下ったり、悪い足場に踏ん張ったりしながら写真に収めていると雨が降り出しました。その後この軍勢は再び東と西に別れてそれぞれの馬宿へと帰って行くわけですが、この時点で僕の体力は限界を迎えていました。

一夜明け全身筋肉痛。今の自分には撮った写真を現像する気力が残っていないので、昨日撮った写真のお披露目はまた後日折を見て‥‥ということにします。

コメント