写真の管理システム

今まではクラウドのドライヴを併用しながら、データが吹っ飛ばないことを祈りつつ危ない橋を渡ってきましたが、ようやく写真データのバックアップ用外付けメモリーを購入することにしました。で、それを機に写真の管理システムを1から見直そうと思っています。

僕は今までずっと Apple 純正の写真アプリ(旧名 iPhoto)を使ってきました。けど最終的には Photoshop と Camera Raw を使って現像してましたし、せっかくだから写真の取り込みから現像、管理までを Adobe に一元化しようと考えたわけです。ただ、その方がいいとわかっていながらナゼ今まで踏み切れなかったかというと、一元化の中核となる Lightroom Classic というアプリに苦手意識を持っていたからです。

もしかしたら試行錯誤の末に現行のシステムに戻す可能性もありますが、新しい外付けメモリーが手元に届いたら、しばらくは Lightroom Classic と格闘してみるつもりです。

コメント