内なる声

4日後の10月1日から「インボイス制度」がスタートする。毎年やってる確定申告ですらいちいち「イーッ!」となる僕のことだから、この新しい制度をスンナリ理解できるはずもなく、かと言って知らぬ存ぜぬで済ますわけにも行かないだろう‥‥ということで、いろんな解説ページを読みまくって幾度となくリサーチしたものの、一向に内容が頭に入ってこない。てなことを悠長に繰り返しているうちに今日に至った。

どうやら加入は義務ではないようなので、とりあえず静観でいいかな‥‥とも思うが、加入していないと仕事のチャンスを失う可能性があるらしい。ん〜、世の中のフリーランス諸氏はこの制度をちゃんと理解したうえで、とっくに対応済みだったりするんだろうか? このところ同業者との横の繋がりがパッタリなくなってしまい、皆がどうしてるのかサッパリわからないが、読めども読めども理解できない貧素なオツムの持ち主はたぶん自分だけではないはず‥‥と思いたい。

コメント