今日も今日とて

今日は父の通院日。にプラスしてユニクロで服を買いたいと言うので、受診後に父を乗せて隣り町のユニクロに向かうと、ユニクロだった場所が靴屋になってる! 慌てて Google マップで検索すると数キロ離れた場所に発見。車椅子の父と共にユニクロ入店。長袖Tシャツ3点と薄手のストレッチパンツ1点を購入。その後スーパーでパック寿司を買って実家で昼食。食べ終わるとゴソゴソ動き出す父。実は10年ほど前にデジカメとプリンターを父にプレゼントしたんだけど、そのころ撮った写真が全部プリントアウトしてあって、そのプリントの束を施設に持ち帰ると言う。上質なフォトペーパーなので結構重い。総重量はたぶん5キロ以上ある。

それはそうと、父の携帯電話が大変な事になっていた。二つ折りのガラケーなんだけどヒンジの部分が完全に折れて養生テープで繋ぎ止めてあった。ああなったらもう買い換えるしかないのだけど、本人は「まだ使える」と言い張る。さすが昭和ひと桁。アッパレである。

しかし、いま履いている靴がそろそろ寿命らしく、実家にあった安全靴を施設に持ち帰ろうとしていたのでそれは阻止した。ただでさえ足元がおぼつかないのにあんなに重くて硬い靴を履かせるわけには行かない。というわけで取り急ぎドラッグストアを2軒ハシゴして、いま使っているのと同じ介護用の靴を探したんだけど売ってなくて、後日買って持って行くことに。

今日はお昼前から雷雨という天気予報が出ていたので、どうなることかと心配していたが運よく予報は外れて終日晴れだった。

コメント