一周忌の準備も楽じゃない

早いものでもうすぐ母の一周忌ってことで、実は2ヶ月ほど前から準備を始めているわけですが、何しろ初めてのことでもあり、そもそも冠婚葬祭のしきたりやら何やらに全く興味がなく、むしろどちらかと言うと形骸化した古風な習わしに対して否定的な考えを持っていたりする人間なので、何をするにしてもいちいちリサーチが必要で、場合によっては親族の顔を思い浮かべながら葛藤し決断して手配しなければならないわけです。

ま、とは言え所詮僕のことですから見事にキッチリ滞りなく‥‥なんて望むべくもなく、また「これは不要」と判断した何かに「なぜ○○をしなかったのか」と後からダメ出しを喰らうこともあるんです。葬儀の時もそうでした。けどいいんです。そもそもこんな非常識で世間知らずな人間に過度の期待をする方がどうかしてるんです。要は形じゃなくて気持ちでしょ? と、すっかり開き直りの境地でございます(苦笑)

コメント