やっと ようやく なのに

書類だけ作って寝かせておいた確定申告書を〆切り日当日に発送。とりあえず3月15日の消印さえ押してあればセーフってことで(苦笑)



それはそうと、厚生労働省が「令和5年3月13日以降、マスクの着用は個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないようご配慮をお願いします。」という御触れを出し、これでやっと日本のマスク人間も減るだろうと思いきや‥‥昨日と今日ショッピングモールやスーパーマーケットに出かけてみたら、あらビックリ全員マスクしてる! ノーマスクは僕だけ! っていうか外を歩いてる人までもが9割方マスクを着用。そりゃ中には花粉症の人もいるだろうけど、もしかしたら「ある程度の人が外すまでは自分も外すわけには行かない」と考えている人が多いのかもね。「個人の判断」や「本人の意思」という言葉に困惑して「人の振り見て我が振り直せ」に流れるのが日本人の日本人たる所以か。

コメント