静かな OMG

名古屋市科学館で「H-IIB」とロケットエンジン「LE-7」の実機を見たことがあるので、サイエンス音痴の僕も国産ロケットには少しだけ興味がありました。で、今日午前10時半頃から「H3」の打ち上げを YouTube のライヴ配信で見守っていたんですが‥‥



カウントダウンがゼロに達し、エンジンから噴射される炎が映し出されたものの機体は微動だにせず、カウントダウンはカウントアップに切り替わり静けさに包まれました。画面には種子島の美しい海を背に立つ H3 の姿が映し出されたまま。その数秒後、YouTube のチャット欄が物凄いスピードで流れ出しました。


しばらくすると、女性の落ち着いた声で「メインエンジンは点火したものの SRB-3 が点火しなかった」という内容のアナウンスが。残念ながら今回の発射は失敗に終わったようです。ロケットの開発は失敗の歴史の上に成り立っています。幸い今回は爆発したわけでもないし、発射後にトラブルが発生して自爆を余儀なくされたわけでもありません。ロケット本体も積み荷の人工衛星もたぶん無傷でしょうから次に期待です。

コメント