嗚呼 mixi よ‥‥ふたたび

またまた mixi の話で恐縮ですが、いやぁ面白いよミクシィ。15年前に退会したとき既に充分充実していたんですが今回出戻ってみてあらためて実感しました。ズバリ断言します! mixi 最大の魅力はコミュニティーにあり!

思えば mixi を辞めてから Facebook、Twitter、Instagram と様々な SNS に入り、毎日それらに出入りしているわけですが、どの SNS にも mixi のコミュニティーに相当する場がないんです。辛うじて Facebook には Facebookページというちょっと似たものがありますが、結局あれはコミュの代替にはなりませんでした。

で、mixi に返り咲いてからというもの、面白そうなコミュを探すことに熱中しているんですが、さすがに「いすゞフローリアン」のコミュを見つけた時は「コレだよコレコレ! こういうニッチな所に手が届くのが mixi の良さよ」と狂喜乱舞。

まだマイミクは1人もいませんし、mixi 内をフラフラ歩いていても人っ子1人見かけないんですが、いろんなコミュを見て回っていると、今もコンスタントに書き込みが行なわれている場所が結構あったりして「mixi は廃墟ではなかった!」と認識を新たにしました。

ところでスマホ用の「mixi アプリ」ってあるのかしら? と思って Google Play を検索してみたら、あったあったありました。そしてその「mixi 趣味のコミュニティ」というアプリのネーミングと説明文に膝を打ったのであります。

やっぱり mixi のキモは「コミュニティー」だったんだね。誰にともなく呟いたり写真や動画を闇雲に公開するのではなく、共通の趣味を持つ者同士が繫がって交流できるのが SNS の醍醐味‥‥だったはず。なのに気づけばそれに特化した mixi がいつの間にやらゴーストタウン化。ごめんよミクシィ。随分遠回りしちゃったけど「僕が求めていたのはキミだったんだ」ってことにようやく気づいたよ。

嗚呼、mixi に再び人が戻ってきますように‥‥

【追記】スマホ用の mixi アプリですが、広告がバンバン出てくるしあまり使い易いとは言えませんね。スマホからアクセスする場合も Web ブラウザーを使った方がハンドリングしやすい印象を受けました。特に Brave なら広告をカットしてくれるので結構快適です。

コメント