申し訳ございません! 残念ながら「Mixcloud」のアーカイヴが1つ欠番となってしまいました。

さきほど「ラジクド!」のアーカイヴ音声を Mixcloud にアップした際に、見慣れないアラートが表示され再生不能になっている音源があることに気づきました。

問題の音源は2年前にアップした「JERRY HEY'S Amazing Horn Arrangement ジェリー・ヘイ特集 vol.4(LIVE on 2021-03-13)」というエピソードで「Restricted: It looks like this show has more tracks from the same artist or album than we allow.(制限あり: この番組には、同じアーティストまたはアルバムのトラックが許可されている数より多いようです。)」というアラートが表示されていました。

どのタイミングで制限がかかってしまったのか不明ですが、アップした時点では問題ありませんでしたし、僕はずっと Mixcloud の利用規約を順守して選曲してきたつもりなので、もしかしたら「その後ルールが変更になったのかも知れない」と思い規約を再確認してみるとこう書いてありました。

これは原文の英語を Google 翻訳したものですが、該当の音源にはマイケル・ジャクソン3曲、ジェフリー・オズボーン2曲、ジョージ・ベンソン3曲、ブラザーズ・ジョンソン1曲、リサ・スタンスフィールド1曲というラインナップで、最初は問題ないように思えましたが、ちょっと待ってくださいよ。括弧内の条件に抵触してるじゃないですか。

あれれ? この括弧内の条件って以前からあったっけ? 全く記憶にございません。僕が見落としていたのか、どっかのタイミングで書き足されたのか‥‥いずれにしても申し訳ありません。なにせトーク入りのアーカイヴなので今から内容を編集して再アップするということもできず、残念ながらこのエピソードは「欠番扱い」とさせていただきます。

今後は選曲や曲順に充分注意しないといけませんね。けどあれですね、Mixcloud はアップされた音源をちゃんとチェックして、問題のあるコンテンツにはキチンと対応するシステムを備えていたんですね。今回は残念なことになってしまいましたが、この1件でちょっと Mixcloud を見直しました。

コメント