インボイス包囲網

以前ブログに書いたかネットラジオで喋ったか覚えていませんが、何度でも言います。えー、僕はいまだに「インボイス制度」なるものが理解できておりません。「いついつから始まる」とか「いついつまでに手続きしなきゃダメ」とか「ひげさんはもう対応したんですか?」的なことを言われるたびに焦るわけですが、何度説明を受けても資料に目を通してもよくわからないのです。いや、その瞬間はなんとなく「へぇ〜」とか「ほぉ〜」とか上辺の納得はするんですが、ちょっとすると「ん? どーゆーことだっけ?」となるんです。

「インボイス」は呪いの霧のようにジワジワと僕を取り囲み、ウカウカしているとスッカリ取り残されて不利な立場に追い込まれてしまうんじゃないか、いやそれどころかヘタをするとペナルティーを科せられたりすることもあったりする?‥‥と不安だけが募ります。

オダギリジョーが出ているテレビ CM で、キャッシュレス決済に対応していない飲食店が「いや、うちは現金だけなんで」と言った途端「じゃあいいです〜」と、せっかくやって来た上客を逃すというシリーズがありますが、あれを観るたびオダジョーが他人とは思えず苦い笑いしか出てこない自分がいます。

それはそうと‥‥すぐ目の前には確定申告の期日がチラチラし始めてきました。嗚呼なんだかオトナってめんどくさいなぁ‥‥

コメント