世知辛い知らせ

Adobe Stock から「報酬の支払い通貨を米ドルに統一」というメールが届きました。はたしてこれは僕にとって得なの? 損なの?‥‥ん〜、ちょっとわかんない。本家サイトを見ると‥‥2020年2月18日以前に作成されたアカウントについては「1米ドル=150円」で換算‥‥ふむふむ、僕が Adobe Stock のコントリビューターになったのは2016年なのでこれに該当します。で、今まで円で受け取っていた報酬が来月からドルになるってことは、最終的に何円になるかはその時々のレートによって変動するということですか。つまりよっぽど円安に拍車がかからない限り報酬は今までより減るんでしょうね(ちなみに今日現在のレートは「1ドル=134円」)。

そーかー、ただでさえ少ないのに更に減るのかぁ‥‥けど、よく考えたら今までの条件が良すぎただけなのかもね‥‥

コメント