疑われない生き方

市役所から送られてくる地域情報のメールには「○○町でお年寄りが行方不明になりました」とか「イノシシが出たのでお気をつけください」などといったことも書かれているんですが、不審者に関わる注意喚起もポピュラーで「下半身露出男が現われました」のように紛うことなき変質者の情報もたまに届きますが、「下校中の女児が中年男性に声をかけられた」とか「夜道で後をつけられた」といった事例も多く「それって本当に不審者だったのか?」と疑問に思ったりするわけです。ただ、そう思われてしまう可能性がある以上こちらも自衛せざるを得ません。迂闊に子どもに話しかけることも誰かの後ろを歩くことも厳禁です。そうでなくても僕の挙動不審的行動には定評があるので。

コメント