A.I. 様のお導きのままに

いま人工知能(A.I.)を使ったチャットシステムが「凄い!」と話題になっていて、産業革命やインターネットの誕生をも超える変化を人類にもたらす‥‥とまで言われているんだそうで、もし本当にそんなことが起ころうとしているのなら、僕などは即座に「2001年宇宙の旅」に登場する人工知能「HAL 9000」を思い浮かべて戦慄を覚えるわけですが、とにもかくにも「見せてもらおうか。話題の A.I. の実力とやらを!」ということで、質問を幾つかぶつけてみましたら‥‥

真顔でガセネタを掴まされました。もはや「わかる or わからない/正しい or 間違ってる」という次元ではありません。どうやら彼には虚言癖があるようです。しかし、よくよく読んでみると‥‥そこにはある種の「示唆」のようなものが含まれている気がしてきたのです。

まるで「これがアナタの進むべき道ですよ」「あるべき姿ですよ」と導かれているような内容です。虚言癖とか言って申し訳ございませんでした。僕が間違っていました。そしてありがとう A.I. さん。心を新たに精進いたします。

コメント