池袋ウエストゲートパーク(2000年/日本)

数年前に「ケイゾク」を観たのをキッカケに「TRICK」や「SPEC」を後追いでなぞり始め、堤幸彦氏の作ったドラマや映画を片っ端に観ていくなか、何故か「池袋ウエストゲートパーク(I.W.G.P.)」にだけは食指が動かなかったんですが「ここまで来たら避けては通れないぞ」と決心して観始めたら‥‥なんじゃコレ、めちゃくちゃ面白いじゃないですか!

映像にも音にも演出にも実験精神が溢れていて、スリリングなストーリー展開の合間合間には堤監督独特の笑いがコレでもかと散りばめられています。1999年の「ケイゾク」につづいて翌年に「I.W.G.P.」という怒濤の畳みかけは実に天晴れです。この2作を観るだけで当時の TBS のドラマがいかにカッティング・エッヂな輝きを放っていたかがわかります。

コメント