ゴミ出しあとの換算90mmと13mm

本日のゴミ出しあとの写真散歩は、XF60mmF2.4 R Macro を装着した FUJIFILM X-H1 とスマホの2本立て。スマホは超広角写真の練習用。昨日あらためて自分のスマホのスペックを調べてみたら「moto g30」の超広角モードの画角は118°(35mm判に換算すると13mm)と、思った以上に広いことがわかりました。まずはその moto g30 の超広角モードで撮った写真がこちら。




超広角で撮る場合はローアングルもしくはハイアングルで狙った方がより広角感が出るんですが、特に建物などを撮る場合は立ち位置が数センチずれたり、レンズの向きや水平が少しでも曖昧だったりすると歪みが誇張されて気持ちの悪い写真になってしまいます。しっかり握れるグリップもチルト機能もないスマホではそういったシビアなコントロールが難しく、撮った写真を確認してみたらセンターも水平もとれていない始末(苦笑)

それに引き替え X-H1 と換算90mm のコンビは非常にシックリ来ます。撮れるものと撮れないものがハッキリしているので、被写体と割り切って向き合うことができます。というわけでここからは換算90mmの世界です。






コメント