ことえり → EGBRIDGE → かわせみ → ATOK → Google日本語入力 → そして再び ATOK

「ことえり → EGBRIDGE → かわせみ → ATOK → Google日本語入力」僕の20数年の Mac 歴を振り返ると、日本語 IME(インプット・メソッド・エディター)だけでもこんなに乗り換えているんですが、実はこのたび「ATOK」のサブスクリプション・サーヴィス「ATOK PASSPORT」に加入しました。

以前使っていた「ATOK」は買い取りタイプのパッケージ版だったので、何年かヴァージョンアップをサボるとサポートが打ち切られ、OS にも追いつけなくなってしまいますが、サブスクならその心配はありません。そのうえ月々330円で10台の端末までインストール可。

という事で、まずは iMac と moto g6 play にインストールしてみました。クラウドで同期すればパソコンとスマホ双方で同じ変換結果が得られます。Apple 純正の「macOS日本語入力」も「ことえり」時代の超おとぼけキャラとは比べものにならないほど賢くなりましたし、無料で使える「Google日本語入力」も充分使用に耐えられる能力を持っています。ただ、やはり何だかんだ言って「ATOK」は素晴らしい。とにかく日本語に堪能なんです。僕なんかより遙かに。

けど‥‥パッケージ版の頃に備わっていた「手書き文字入力」の機能が削られてしまった点が残念でなりません。読み方のわからない漢字を入力しなければならない時に重宝していたんです。できれば復活させていただけませんかねぇ。お願いします Justsystem さん。

コメント