ゲイン低下のゲンイン不明

先日外部ディスプレイを購入して以降、ライヴ配信時の USB マイクの音量が低下してしまい、もしかしたら USB の接続先を変えたせいでマイクへの電力供給量が減ったのかも‥‥と思い、USB ハブを購入して配線を整理することに。そうでなくとも元々 USB 端子の数がカツカツで、使う時だけ繋いで使い終わったら元に戻して‥‥なんて面倒なことをしていたので、ま、ハブの追加で少しは使い勝手も良くなるかな‥‥ってことで。

で、セッティングが終り確認してみると‥‥USB マイクを iMac に直差ししたにも関わらずゲインは低いまま。ん〜、こうなると本格的にゲンイン不明だ。OBS のゲイン・フィルターで 17dB 持ち上げることでバランスがとれたので、とりあえずライヴ配信に関しては問題なく行なえると思うんだけど‥‥けっきょく原因はわからず仕舞い‥‥ちょっと気持ち悪い。

コメント