猛暑日

1日の最高気温が25℃を超えると「夏日」、30℃なら「真夏日」で、35℃だと「猛暑日」と呼ぶそうだ。さいきん「酷暑」という言葉をよく耳にするようになったが、酷暑は正式な気象用語ではないらしい。

一昨日、たしか群馬の方で40℃を超えて「6月に40℃を超えたのは観測史上初」とか言っていたけれど、40℃越えの日にはまだ「○○日」という名前が付けられていない。そろそろ何か考えた方がいいんじゃない?

それはそうと、猛暑日の今日、エアコンの効きが頼りないクルマを走らせ、ホームセンターで「すだれ」を買ってきたんだけど、汗だくになりながらいざ取り付けようとしたら、金具がサッシに上手くハマらず、後日金具を買い直して再度挑戦と相成った。

コメント