車道と書いてクルマミチと読む

 MySpaceで知り合ったSUE(すえ)さんというミュージシャンがお出になるライヴを観に車道のライヴハウスに行ってきた。とりあえずライヴの前に腹ごしらえ。って事で、ある喫茶店へ。ここは鉄板スパゲティー発祥の店らしい。焼いた鉄板の上に溶き卵を敷き、その上にスパが乗ってるあのスタイル。名古屋が発祥だったとは‥‥知らなかった。

indian-spa.jpg

 あるかな?‥‥インディアンスパ。おーあったあった。ちゃんと「ジューッ」と音を立てて出てきましたぞ。お味は‥‥うーん‥‥まぁ発祥の地って事で辛口コメントは控えておきます。しかしこの店、見事です。ドラマのロケに使いたい感じ。お婆ちゃんが1人で切り盛りなさってて、壁には木彫りの民芸品やら亀の剥製やらが陳列してあります。ま、そんな、たまに遭遇するタイプのレトロな喫茶店でした。

indian-cafe.jpg

 あ、そうそう。肝心のライヴの話も書かなきゃね。彼のパフォーマンスはとても素敵だった。今回はアコースティック・ギターの弾き語りスタイルで、MySpaceで聴いていた彼の曲とはかなり印象の違うものだったけど、とても好感の持てる歌とプレイだったなぁ。音楽や音に対するマジメな姿勢とクリエイティヴィティーと楽しんでる感じがビンビン伝わってきましたぞ♪

 せっかくだから一言ご挨拶したかったんだけど、実は4番目に登場したSUEさんのステージを観終わってすぐに帰って来ちゃったのよ。最近ちょっと体調が思わしくなくてね。ごめんSUEさん。次回は是非いろんなお話ししましょう。

SUEさんのMySpaceページ
��彼はいい曲作るよ。ぜひ視聴してみてね)

コメント

  1. おおぉぉ!
    このスタイルのパスタは!!!
    私もあの方の家でごちそうになりました。
    私的にはかなりのカルチャーショック!
    連続おかわりで何度も食べちゃった!
    本当は鉄板の上に乗ってくるんですね!!
    くぅ~本場で食べたい!

    返信削除
  2. 【鶴丸さんへ】
    子供の頃、喫茶店のスパと言えばこのスタイルがデフォルトでした。
    最近ちょっとすたれて来てるようですが、東海地方で育った者にとってこれはとてもウキウキする味と音なのです(笑)
    ところで
    鶴丸さんはどなたの家でこれをご馳走になったんでしょうか‥‥? 気になります‥‥。

    返信削除
  3. あの方とどなたの家の主婦2008年12月22日 13:22

    鶴丸様、決して本場にゃごやで鉄板パスタを食してはなりませぬ。
    先日ご一緒した
    始めパスタ→食べ終わりバリソバ・・みたいな
    えー・・鉄板パスタとはホットプレートの熱で乾麺になってゆく物なのだと、何の疑問もなく信じておいていていただければ宜しいのではないかと、わたくし思いますのよ^^おほほほほ
    アヒル亭主は絶対「K」に行く~☆っと
    涙目で訴えておりますわ^^v

    返信削除
  4. そうか!やはりホットプレートが
    デフォなんですね(笑)
    ところで「K」って・・・どこ?
    ひげさんなら分かるのかなぁ・・

    返信削除
  5. 【あの方とどなたの家の主婦さんへ】
    なるほどーぉ。そーゆー事だったのね。
    僕はその「ホットプレートの熱で乾麺になってゆく」スパゲティーを無性に食べてみたくなりました(笑)ちなみにそれは何味なんでしょうか?
    そして僕も「K」に行きたくなりました(笑)
    次回の帰省の際には是非ご一緒に♪
    【鶴丸さんへ】
    はい。Kはちゃんと鉄板に乗ったスパが出てくる喫茶店です♪
    が、場所は秘密です(笑)

    返信削除
  6. >鶴丸さん
    つ http://mixi.jp/view_community.pl?id=648123

    返信削除
  7. おぉぉ!この情報は♪(~~~

    返信削除
  8. おぉ♪ 待っておりました!ひげさま、そのお誘い^^v
    ・・・兄貴も一緒に行こうよ♪
    正月だけど。家族団らん出来ないけど^^;;

    返信削除
  9. 【アヒル亭主さんへ】
    あ、そういえばミクシィに「K」のコミュニティーがあったような記憶がうっすらと‥‥今となっては確認の術なし(笑)
    【鶴丸さんへ】
    あらま、なんだか興奮なさってるご様子(笑)
    【cornuさんへ】
    あ、お正月はこちらにいらっしゃるんですね? じゃあ是非一緒に「K詣で」「K初め」と洒落込もうじゃありませんか(笑)
    あ、その際は鶴丸さんも是非っ!(笑)

    返信削除
  10. SUEさん良い感じですね。
    HMVでCD注文しちゃいましたよ。

    返信削除
  11. 【midunoさんへ】
    うわぁ、ありがとうございます!
    ブログに書いた甲斐があったというものです。
    SUEさんも喜んでくれるでしょう♪

    返信削除
  12. 正月ね!了解!
    て!きっと「K」は休みだよ(笑)

    返信削除
  13. 【鶴丸さんへ】
    そこに気づくとは‥‥(笑)

    返信削除
  14. さては、知っていましたね(笑)

    返信削除

コメントを投稿