ETC の動作確認に拍手喝采

ETC カードを手に入れ、車載器の取り付けも完了して準備万端となったものの、いざ使う段になってトラブル発生!‥‥という事態だけは避けたいので、一昨日のことですが近所の有料道路で動作確認してみました。

もしゲートが開かなかったらどうしよう‥‥なんたって自動車運転歴40年にして初めての「ETC 専用レーン」です。ドキドキハラハラしながらゆっくりクルマを進めると、前方を塞いでいたオモチャみたいなバーがパカッと跳ね上がりました。よかった! その瞬間心の中に歓喜と賞賛の拍手が巻き起こりました。ちょっと大袈裟ですか? いや、そんなことはありません。

で、昨日インターネットの「ETC 利用照会サービス」に登録。利用履歴が反映されるまで数時間待って確認すると、おっ、ちゃんと記録されていました。何はともあれこれでひと安心です。ただ、機械のスペック上は時速80キロでも機能するらしいのに「時速20キロ以下で通過せよ」というルールはいささか厳し過ぎやしませんかね? ま、安全第一でそう決められたんでしょうけど。

コメント