カヴァーアート「(通称)きしめん」

Facebook の「思い出」ページを開いたら、2年前の「ナマヒゲ」のカヴァーアートが表示されました。懐かしいなぁ‥‥まだ2年しか経ってないのね。当時は無料のストックフォトを使ってデザインすることが多かったんですが、このカヴァーアートは自分が撮った写真を元に作ったこともあって、思い入れも強くお気に入りの作品でもあります。

もしかしたらこれを見て「はっぴいえんど」のデビューアルバム「(通称)ゆでめん」を連想なさる人がいらっしゃるかもしれませんね。オマージュというほどではありませんが、これをデザインした時にちょっとだけあのジャケットを意識したのは事実です。

このカヴァーアートの元になっているのは、イヴェント撮影の仕事で名古屋城に行った時に撮ったスピンオフ写真で、ちょっとわかりにくいんですが、右に写っているお母さんの奥に女の子の顔がチラッと見えてて、親子3人できしめんを食べるその光景が何とも微笑ましかったことを今でも覚えています。

コメント