恐怖!「いびき」の見える化

昔 iPhone を使っていた頃、レムやらノンレムやらの睡眠リズムを検出して「あなたをベストなタイミングで気持ちよく起こしますよ」という目覚ましアプリを入れていたことがあって、それが結構いい仕事をしてくれていたんです。

けどその後 Android のスマホを使うようになり、もちろん Android にも似たようなアプリはたくさんあるんですが、どれを選べばいいかわからず、ずっと Android 純正の目覚ましを使ってきました。で、そんな事をふと思い出して久しぶりに探してみたら「熟睡アラーム 睡眠サイクルといびきが見える目覚ましアプリ」という何となく良さげなアプリを見つけ早速インストールしてみたわけです。(ちなみにこのアプリには iOS 用もあります)

使い方は以前のアプリとほぼ同じで、起床時間をセットしたらスマホを給電状態にして枕元に置き「おやすみ」ボタンをタップ。このアプリには「スマートアラーム」という機能があって、それをオンにしておくとベストなタイミングで起こしてくれます。

仮にアラームを6時にセットしたとしても、6時が深い眠りの真っ只中だった場合「スッゲェ眠い状態」で起こされることになりますが、もし設定した時刻の15分前にアラームが鳴っていればスッキリ目覚めることができたかも知れません。つまりスマートアラームというのは睡眠サイクルを読み取りながら「今だ!」というタイミングで起こしてくれる機能なんです。

‥‥と、ここまでは目覚まし機能について長々と書いてきましたが、今回このアプリを使ってみて1番驚愕したのは「いびき」を記録する機能の方でした。「あ〜やっぱりね」と思いつつも自分のかいた「いびき」をこんな風にグラフで見せつけられるとちょっと凹みます。どの時間帯にどの程度の音量で‥‥が一目瞭然です。アプリを有料版にすれば録音された自分のいびきを聞く事もできるようですが、怖ろしくて到底聞く気になれません。

コメント